有馬記念

ディープインパクト
メイショウサムソン
ドリームパスポート
ダイワメジャートウショウナイト
スウィフトカレントコスモバルク
本命は深く考えずに。まぁ勝ってもらいましょうや。
個人的にはメイショウサムソンからワイドで買いたい。
いつも有馬記念がある頃の中山はパワーが必要な馬場だ。
菊花賞はスピード馬場だっただけにこの馬に関しては非常にきつい場面、JCも体重がきつかったし、位置取りも微妙だった。
人気もある程度落ちてきてるここがこの馬の買い所だとにらむ。ドリームパスポートの地力が確実についてきたことも確かだが、この馬だっていわれてるほど弱くは無いはずだ。この馬向きの馬場だと思うですよ。
んまぁ、JRAがディープ祭り用に、ある程度のスピード馬場にしてきてる場合もある気もするけど。
ドリームパスポートは確実に力がついてきた。
春の切れ味そのままに、秋になって前で競馬ができる器用さが身についた。
このイメージはある程度ハーツクライにダブらなくも無い。ディープを破るならこの馬だろうか。
ダイワメジャートウショウナイト。この馬も前々で競馬できるのがでかい。
ダイワメジャーは距離の観点で少し下げた。ただそれ以外はこの馬に向いていると思われる。皐月賞馬だけに、距離自体も全く無理ってことも無いだろう。
トウショウナイトはこの距離辺りがぴったり。実力はちょいと足りないかもしれないが、展開次第では連もありえる。上手く流れに乗れれば。
スウィフトカレントは相変わらずノリさん買い。コスモバルクは前回の有馬での抜け出しを見て、何かあるのではと予期。
それにJC4着ってのは何かしらのフラグらしい。中山という舞台、地味にコスモバルク得意な気がするんだけどな。


買い目はさっき書いたように、メイショウサムソンからのワイド。ディープはもち外して。