天皇賞(春)

問題ない。何ら問題はない。全て予定通りだ。
ダークメッセージ
トウカイトリック
ネヴァブション
デルタブルースマツリダゴッホ
前走は忘れたころにやってくる、タテヤマさんにやられただけ。あればっかりはお手上げ。
内容自体はかなり濃いものだったと思うんだ。元々距離は伸びた方がいいタイプだと思うし。
勝ってれば自信を持って推せるんだが、他に行きたい馬も特に居ない。最大の惑星だと思ってるから、飛んできてくれないかな。
対抗はトウカイトリックなんだけど、池添が逃げるはずがねぇか…。
元々スタミナはかなりのものがあるから、マラソンレースになれば間違いなく強いんだけど、後ろから行くとどうしてもステイヤーらしく、じっくり伸びてくる。で、届かないと。
ただそのスタミナ自体は評価してここで。本命以外は、ある程度何が着てもおかしくはないと思ってるんだけど。
ネヴァブションマーベラスサンデーの血で買いたい。
元々伸びた方が強いだろうなーというイメージは持ってたので。位置取りさえ注意すればしっかり伸びてきてくれると思う。
デルタブルースは言うまでもなく。と思ったんだけど、思ったよりかは人気でたな。や、これが普通だとは思うんだけどね。
この馬はどこに位置取るかがポイントになってくるだろう。2.3番手辺りから、横綱相撲ができれば、そのまま押し切りそうなイメージも湧く。
マツリダゴッホは多少長いとは思いながらも、何せ典弘。去年も2着。今年も持ってくるかもしれない。


結局印は打たなかったけど、ポッパとサムソンはやっぱ怖いな。特にサムソン。
そんなに評価してないとは言ったけど、3番人気はややなめられすぎな感もある気がする。こういう時のサムソンは怖いんだよね(皐月賞なんかがそうだった)。
完成度が高く、それゆえそれ以上どこまで成長してるんだろうという疑問はあるんだが、別に育っていないのがマイナスなわけじゃなくて。
元々血統的には長距離もいける血筋なわけだし、菊花賞はユタカ大逃げ×高速馬場という、サムソンにはまさに向かない展開が仇になっただけだと思う。
うんうん、怖いね。ポッパも元々ステイヤーだし。鞍上強化で怖いね。うんうん。そういう意味でも混戦だね。
ま、混戦だからこそ、多少の穴を狙いたいじゃない。