安田記念

今年はなんだか海外馬人気無いのね。
いやまぁ、本音としては確かに日本馬に勝ってほしいんだけど。
◎ジョイフルウィナー
スズカフェニックス
ダイワメジャー
マイネルスケルツィエアシェイディ
かーっ。アサクサデンエンが出ないのは本当に惜しい。脚部不安って事でしょうがないんだけど、本当に惜しい…。
っと。去年のレースっぷりを見て、ジョイフルウィナーを推してみる。
去年のあの2頭の切れ味はどうしようもなかった。その中であれだけの脚を使ってくれた点を評価して、思い切って本命。
…んー。とはいえ去年より確実に日本馬が揃ってはいるんだよなぁ。
そんな日本馬からは、スズカフェニックスを推してみる。東京では確実に脚使ってくれるし、コンゴウリキシオーを始め、前がやや早くなりそうな感じがするので、この馬の末脚が生きると見る。
いやまぁ、先行から完全に脚質変えちゃったのはちょっとどうかと思うけど、結局のところ結果出てるからいいのかなぁ。
ダイワメジャーも去年、×アンカツで見事に鬼門の東京を突破。今回も前に行く馬が多いだけに、その様子を上手く見ながら鮮やかに抜け出して、後はダイワ祭りの可能性も大きい。
が、去年はいずれのレースも外枠だったのよね。東京で内枠入ってどうかな、と言う心配が唯一って感じかな。
逃げるヨシトミは上手い、と言うのはちょっといやと言うほど味わった。人気が落ちた分、旨味もありそうよね。
とはいえまぁ、この馬もそうだし、コンゴウリキシオー・オレハマッテルゼも必要とあれば行けるし、ちょっと忙しくなる予感。
や、まぁ、コンゴウリキシオーが大逃げしちゃうと、それはまた全然話が変わってきちゃうんだけど。そうなるとコンゴウリキシオー逃げ切りもあっておかしくないのよね。
でも今回はさすがにそうもいかないでしょー。東京だから届くと思うし、後ろの馬。
まぁ、そんなんで、逃げる中ではこの馬が一番旨味、強さがあるかなぁ、と。
エアシェイディはその勝ち切れなさ(堅実さ)がここでも生きるかどうかだな。でもまぁ、相手なりに走る馬だと見てるから、ここでもそこそこの競馬をして帰ってくるんじゃないかな。
それに典弘だし、な!なー!