エプソムC

元々上がり馬が勝って、そこから秋、若しくは来年にさらに強くなる。そんな馬が勝つのがこのレース。
去年のエイシンデピュティなんかはいい例だね。
上がり馬2頭と、素質馬から買えば特に問題はなさそうな気がするが、どっちを買うかが問題になりそうだ。
◎ファストロック
ヒカルオオゾラ
トーホウアラン
サンライズマックス・イクスキューズ
ちょっと固い予想になったけど、まぁよし。
突き放して勝ってきたヒカルオオゾラよりかは、タフなレース内容を勝ち抜いてきたファストロックから勝負してみたい。
最終週だけに馬場も荒れてるだろうから、綺麗な末を使う馬よりかは、ねちっこい感じのほうがいいのかな、という印象。
ヒカルオオゾラは東京でどうなのかなぁ、という印象。勢いはあるから、抜けちゃえばあっさり勝っちゃうのかもしれないけど。
トーホウアランは東京向きの長くいい脚を使うことができる。前走で復調の気配は見せたし、後は上手く抜け出せれば。
サンライズマックスは、中京向きのような気もする。直線は短い方がこの馬の綺麗な脚を使えるのではなかろうか。どこまで溜めて、どこで上手く飛び出せるか。ノリだからその辺はわかってそうだけど。
イクスキューズは牝馬にしてはかなりタフな馬。ベストはマイルだと思うが、東京もあってると思う。折り合いに注意して走れば、連に絡むかも。