皐月賞

サクラメガワンダー
メイショウサムソン
アドマイヤムーン
フサイチリシャールステキシンスケクン
注ナイアガラ
サクラメガワンダーかかなりの好位置を引いたと僕は思う。
前走出遅れて外外回って最後伸びずって感じだったんで、今回は確実に良化のはず。内田騎手もプラス。
メイショウサムソンはもう少し外の方が嬉しかった。
ただ馬場は荒れるんだろうから、前々で粘らせれば強いこの馬。チャンスは大いにあるんじゃないかね。
アドマイヤムーンの切れ味はこの中でも1.2を争うと思う。このくらい外も歓迎できるんじゃないかな。
外目を突けば馬場の荒れ具合も少しはマシだと思うし、伸びきる可能性もあるやね。
フサイチリシャールはこの位置。最内ってのは、前々行くとはいえやりづらい。
ただ早めに抜け出せる競馬ができれば、あっさり1着もあるかな。
ステキシンスケクンは距離延長はむしろ歓迎できると思う。前走の切れ味は目を見張るものがあったし(面子がイマイチとはいえ)、藤田騎手の好アシストを期待。
後は道悪をここまで上手くこなしてきたナイアガラを注意しておきましょ。


キャプテンベガはもう少し様子を見た方がいいんじゃないかっつーのが僕の中である。夏を越えたら怖いんじゃないかな。一皮向けそうな気がする。
いや、超良血なのはもちろんなんだけど。
フサイチジャンクはダービーで行きたいかな。ちょっと人気ありすぎ。


…怖いのが、メイショウサムソンが罠なんじゃねえかってこと。
まぁこの馬、鞍上が地味だってのもあるんだけど、人気<実力な気がする。常に。
ただ今回は、思った以上に人気が出てる。終わってみれば地雷オチってのもありそうで怖い。
それと、騎手で回避されてるけど、能力上位のドリームパスポートがズバッとまとめてやりきるかなーってのが不安としてある。
なんだかんだで調教で乗ってるんだから、乗り慣れてるのは事実だし。デムーロ騎手からは割り引くにしても。
で、人気先行と言われてるフサイチジャンクが、サンデー産駒の意地を見せるかも、ということ。
フサイチジャンクは能力ない能力ない言われてるけど、要はどのコースで行われるかって話だと思うんだよなぁ。
なんだかんだでサンデー産駒、そこまで侮れたもんじゃないと思う。もちキャプテンベガも。ダービーではもっと予想変わってくると思う。


…結論?外れてもいいから、いい勝負が見たいなってことですかね?今の展開からこの結論はおかしい気もするけど。